« 日記 051013 | トップページ | ℃-uteファンの集い 1回目 »

2005年10月17日 (月)

モーニング娘。 2005秋 桑名市民会館夜 新垣里沙祭

ガキさんが泣いた。

まさか自然発生であれほどの祭になるとは.....
その場にいた誰もが考えてもいなかっただろう。
いや、自分も本当に驚いた。(汗)




モーニング娘。2005年秋ツアー「バリバリ教室 小春ちゃんいらっしゃい!」
10月16日(日) 桑名市民会館夜公演の話。

コンサから帰ったら最近溜まっていたレポでも仕上げなければと
頭の中でいろいろ考えていた。
サイボーグしばたさん名古屋舞台挨拶、美勇伝ファンの集い大阪、
℃-ute六本木イベ、ツアー後半最初の娘名古屋、それとも3列センター
横通路の娘桑名昼....。

どれから書いていこうか迷っていたが、まさか全然期待してなかった
娘桑名夜とはなぁ。(汗)




ガキさんの誕生日は10月20日とまだ先なのに、今回ここまで盛り上がった
のには、いろいろなことが重なった奇跡があった。

【背景】
まず、収容人数1500人という小さな会場による客席の一体感、
盛り上がりの密度がさすがに凄い。
しかも三重という微妙な位置、特に何事もなければわざわざDDが
遠征してくるような所でもないし、夜公演は帰りの時間が厳しいので
そこにいた人間はマジヲタ比率が高かったと思う。

【麻琴の発言】
そして事の発端は、5期メンMCで麻琴がセリフを忘れたポカのフォローで
さらっとガキさんの誕生日に触れたことから始まった。
本当にさらっと、その時は何事もなく普通に歌へ進行していったのだが、
もしここで麻琴が触れていなかったら、今日の祭はなかっただろう。
大したことない会話だったのに、今思えばここも重要だった。

【アンコール】
いつも通り会場がアンコールしていると、少しずつ「ガキさん」コールに
変わっていった。  昼公演はそんなことはなかったのだが。
最初は一部の新垣ヲタだけがやっていたんじゃないかと思う。
誕生日当日というわけでもないし、他のファンは普通にアンコールしていた。
ただ、夜のMCで麻琴が何気なく発言したことが客席のファンの心に残って
いたし、自分も含めて、ガキさんコールになっていった。
まだこの時点ではそれ程一体感はなかったのだが、状況が一変する。

【モニターカメラ】
そしてその時、ステージ上の巨大モニター映像に、客席で
光り輝く「新垣里沙」提灯が映し出された。

おおおおおおおおぉぉぉっっっっっ!!!!!!!!

一気に客席の空気が変わった。
普段アンコールなんかしやしないマターリ連中までが立ち上がって
「ガキさん」コールを始め出した。
めちゃくちゃ強いコールになる!

コールが少し弱まりかけたところで今度は客席の「里沙」ボードが
モニターに映し出される。

おおおおおおおおぉぉぉっっっっっ!!!!!!!!

カメラマン、Good Job!!!!
会場はもう俄然強めの展開に!


【娘。再登場】
娘。たちが再び登場。
一体感ある「ガキさん」コールを舞台裏から受け止めていた模様。
ガキさんもモニターの提灯映像を見ていたとのことで、コールに
非常に嬉しそう。

そして会場の異様な盛り上がりを察知したよっすぃ~が、
「ちょっと早いけど、みんなで歌おうか~!」。

おおおおおおぉぉぉっっっっっ!!!!!!

この日一番強い歓声だった。
もうここまでになると音云々よりも圧力と振動を感じるくらい強烈な響き。
1500人が一つになった瞬間だった。

めちゃくちゃ会場一体感のある「happy birthday to you」 、
マジすげー。(汗)


ガキさんが泣いた。



【最後】
その後1曲入り、最後のメンバー挨拶。
ガキさんのは長かった。
それはあらかじめ用意されていた言葉なんかじゃなくて、今日の感激、
感謝の気持ちをその場で述べたものだった。
やっぱりそういうのっていいな。     目一杯拍手したよヲレ。

ラストの曲、そりゃこの雰囲気の流れからだから異常に盛り上がるわ。
ガキさんの目、赤くなっちゃってた。

そしてまたカメラマンがGJ!
アンコール後は、モニターのガキさん映像増量。
こうやって空気読んで臨機応変に対応できるスタッフって素晴らしいな。

終演後、会場を後にするファンの姿は、皆余韻に浸っていたように見える。
本当にいいライブだった。



【終わりに】
今回の祭は本当に自然発生の奇跡だった。

    麻琴がMCで触れなかったら?
    一部のファンが「ガキさん」コールを始めなかったら?
    カメラマンが提灯やボードを映さなかったら?
    よっすぃ~が機転を利かさず歌の提案をしなかったら?
    そして何よりも、これだけ熱い連中が集まらなかったら?

そのどれかが欠けても起こりえなかった気がする。

誕生日前なのに....と感じる人もいるだろうが、まぁガキさんが
本当に喜んでくれていたのがめちゃくちゃ伝わってきたので、
もうアリでいいでしょう。
まぁ、オメデトウの言葉はまたあらためて20日の日に言わせてもらおうかな。

正直、ヘタな卒紺なんかの祭よりずっとよいものだったと思う。
自然な流れからファンの気持ちと行動が一体となったとき、やっぱり
メンバーもファンも純粋に感動するし熱くなる。

|

« 日記 051013 | トップページ | ℃-uteファンの集い 1回目 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
昼3列で自分もかなり消耗してたし
夜は多少流してもいいかなと思ってたんですが・・・
いや~まさにミラクルでしたな^^
ガキさんの涙に自分もジーンとしましたわ。
これを機会にひで様の娘。に対するテンションが上がってくれればさらに嬉しいかも^^;

投稿: ドラえもん | 2005年10月17日 (月) 04:33

はじめまして。SO-RYと申します。
おいらも昨日の桑名コン昼夜参戦してまして、あの感動に触れることが出来た幸せな奴でございます。

ホント、すごかったですよね、あれは。
おいらの同伴者はライトヲタなんですが「鳥肌が立った」と言っておりました。

あんなの体験したら・・・・・
やっぱ娘。コンやめられませんっ♪

投稿: SO-RY | 2005年10月17日 (月) 12:25

お約束のようにやるサイ祭りじゃなくってこういった気持ちが伝わる祭りってすばらしいですね。
メンバー、スタッフ、ヲタが臨機応変に対処し一つになる。これがライブの醍醐味かな

投稿: ¥ | 2005年10月17日 (月) 12:32

>ドラさん
名古屋、桑名と連番ありがとうございました。
現場はこういうことがあるから辞められませんね。^^;

>SO-RYさん
初めまして♪
本当にいいライブでしたよね。
ブログも拝見させていただき、めちゃくちゃ共感しました。
(年齢もけっこう近そうw)
せっかくなのでトラックバックさせていただきますね。
また今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

投稿: ひでやん | 2005年10月17日 (月) 12:46

えんさん>
えんさんがよく逝かれる、ごまコンは結構驚きが多いですよね。
ごま秋ツアーはあともう1回は見たいなぁ。

投稿: ひでやん | 2005年10月17日 (月) 12:48

四十手前のオサーンを心底感動させてくれる娘。に感謝しております(^_^)

こちらもトラックバックさせていただきました。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: SO-RY | 2005年10月17日 (月) 13:40

はじめまして。

私も偶然にもあの場に立ち会うことができました。
本当にすごかってですね。あの割れんばかりのコールが今も忘れられません。本当に奇跡だったと思います。

ファンやっていて良かったと思う瞬間でした。

投稿: T.Y | 2005年10月18日 (火) 02:18

T.Y さん>
初めまして~♪
自分も同じく最初はテンション低めだったんですが、ホント思いもかけず、
いいライブに出会えましたわ。^^
特に里沙ちゃん推しにとっては、ホント最高だったかと思います。
トラックバックさせていただきますが、またこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: ひでやん | 2005年10月18日 (火) 20:14

こちらこそよろしくお願いします!

トラックバックありがとうございます。
こちらからもさせていただきました。

本当に良いライブでしたね。


投稿: T.Y | 2005年10月19日 (水) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98614/6434793

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。 2005秋 桑名市民会館夜 新垣里沙祭:

» 娘。秋コン@桑名市民会館 [SO-RY的モー。考]
「モーニング娘。コンサートツアー2005秋  バリバリ教室~小春ちゃんいらっしゃ [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 13:31

» (LIVE)モーニング娘。コンサートツアー2005秋 『バリバリ教室 ~小春ちゃんいらっしゃい!~』(2005/10/16夜@桑名市民会館) [Hello! な Diary]
<新垣さん聖誕祭>  いろいろな感想文が未完のまま溜まっていますが、帰ってきたば [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 00:14

« 日記 051013 | トップページ | ℃-uteファンの集い 1回目 »