« 中澤裕子 大阪心斎橋イベント | トップページ | 2006年10月TVドラマ »

2006年10月 4日 (水)

試験勉強

うはっ、ヒサブリにネトゲー三昧w
楽しいぜぇっっっ!!!!!!






やっと資格試験が終わったよ・・・。
裕子イベ小田原も川崎も回避して痛かったけど、まぁなんとか
合格できそうなラインまで持って行くことができたと思う。

試験勉強4日間だけで間に合わせるとか、自分詰め込みすぎw
昨日から一睡もせず、試験開始直前ギリギリまでテキスト見て粘った。



試験勉強といえば過去にもいろいろやってるが、3つほど挙げてみる。

大学受験
一浪で合格したんだけど、この予備校時代は勉強したなぁ。
別に頑張ってる気はなく、図書館や予備校に通って自習するのが
もう完全に習慣として馴染んでて、1年でめちゃくちゃ偏差値が上がった。
現役時全滅だったのに、一浪では受けたところ全部合格とかw

ワインアドバイザー(日本ソムリエ協会)
まぁ仕事で必要だから仕方なかったのだが、世界各地の産地とか畑とか
葡萄品種とか、もの凄いボリューム内容を全部頭にたたき込むのが
とにかくキツイ。
一回覚えても時間が経つと忘れてくるので、とにかくひたすら原語
(フランス語、イタリア語など)でノートに書きまくって暗記した。

料理とか衛生、サービス等についての問題も多い。
きき酒試験は比較的自信あったけど、表現のボキャブラリー・引き出しが
貧弱だったり、価格の順番を間違えるとか致命的な間違いやっちゃうと
厳しいので、とにかく慣れとくことが必要。
(現在はマークシートになったとか噂)
なんとか受かったからよいものの、また勉強しろと言われてももう無理。(汗)

日商簿記2級
昼は仕事があるから、専門学校の通信教材を使って独学で勉強した。
簿記の勉強というと計算のイメージを持つ人が多いだろうが、
意外に、ビジュアルで理解することが非常に効果的だったりする。
なのでビデオ教材はめちゃくちゃ分かり易く、マジお薦め。
隙間の時間でコツコツ2ヶ月ほど勉強して、合格できた。




試験が終わった後の開放感ってスバラシイ♪(・∀・)

|

« 中澤裕子 大阪心斎橋イベント | トップページ | 2006年10月TVドラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98614/12153474

この記事へのトラックバック一覧です: 試験勉強:

« 中澤裕子 大阪心斎橋イベント | トップページ | 2006年10月TVドラマ »