« 「アッコにおまかせ!」こりん星検証 | トップページ | 今日は一日「アニソン」三昧 セカンドステージ »

2007年4月30日 (月)

美貴もなか紀行レポ

美貴もなかについての紀行レポですが、置いていたサーバーの更新を
止めてしまったので、こちらに移して掲載しますわ。(汗)
(2004年4月30日作成)(ミキティファンサイトMiracle Kiss掲載)
  ↑あ、ちょうど3年前だ

ひでやん熊本紀行 ~美貴を探して~

【1.熊本紀行前半】
熊本まで出張の用件があり、「ん?熊本と言えば名産『美貴もなか』が
あるところではないか!(汗)」ということで訪ねて参りました。

熊本(もしくは九州)の地理イメージがわかない方は、こちらをどうぞ。^^
今回私が行けた場所は八代、阿蘇、熊本、水俣です。

まずとにかく馬刺しを食いまくってきました。(^^;

Monaka1 Monaka2
熊本空港の馬刺し山かけ丼     地元の同僚に連れてってもらった
セット                   居酒屋の馬刺し

ひとつの店だけでうまいマズイ判断するのは危険なので、とにかく
店を見つけたら同僚と一緒に攻めて攻めて攻めまくり!

ぶっちゃけ、「牛や豚がいるのになんで馬なんかわざわざ食ってるの
だろう(;・∀・)」と高をくくっていた私だったのですが、地元の連中に
連れてってもらった居酒屋で食べた馬刺し(右の写真).......

うっ、ウマい!(汗)
     (お約束)

自分の人生、これまで無駄にしてきてしまったと感じさせる
ウマさ...。_| ̄|○
他の店でも特上とか含めいろいろ食べて、それぞれおいしかったですが、
ここの普通の馬刺しがすごく気に入りました。
意外にあっさりしてて食べやすく、それでいて肉の旨味もあってGOOD!
競馬ファン&お馬さん大好きな方には申し訳ないですが(汗)、
熊本へ逝ったら必ず馬刺しを食うべし!
(あの偉大なセンパイ、森高さんも絶賛ですw)

で、辛子れんこんとかラーメンも食ってきました。

Monaka3 Monaka4

タクシーの運ちゃんらがお奨めのラーメン屋は何故か休みだったり、
時間がなかったりで、ラーメンの方はあまり回れませんでした。

阿蘇の方面にも少し寄れました。(^^

Monaka5 Monaka6

熊本城そば繁華街の漫画&ネットカフェで一泊し(2千円だ~♪)、翌日は
いよいよ美貴もなかを求めて水俣へ出発です♪

【2.お店までの道中】

この日は土曜日、実は後藤真希大阪夜コンのチケットを持っているため、
夕方まで大阪へ行かなければならなかったりします。
なので早朝出発!

最近九州新幹線が話題ですが、前出の地図をご覧になれば分かるとおり、
開通しているのはまだ新八代から鹿児島島中央の間までだけです。
(地図の赤い線)

新八代~博多間は「リレーつばめ」という特急に乗ります。(地図の青い線)

たとえば北の方(博多や熊本)からリレーつばめで新八代駅に着くと、
向かいのホームに新幹線が待っているので、乗り換えは非常に楽です♪^^
(逆の方向へ行く時ももちろんそう)

Monaka7 Monaka8
リレーつばめ             新八代から新幹線に乗り換え、新水俣へ

早朝ということもあってか、どちらも自由席余裕でした♪^^

Monaka9 Monaka10
九州新幹線つばめ           中は木目調の座席で面白い

Monaka11 Monaka12
ゆったりしており、体の不自由     新水俣駅に到着、新しくキレイ
な方への気配りもあちこちに

最寄り駅は水俣駅なのかどうか迷いますが、乗り換えるのが面倒だし、
たいした距離の差でもないので新水俣駅から歩いていくことに。(^^

お店までは歩いて15分くらいかな?

Monaka13_1 Monaka14

近くまで逝くといくつかの電柱に案内があるので分かり易いです。
バスで来る場合、最寄りのバス停は陣内というところですが、
この路線でなくとも、他のバス停からでも十分歩いていけます。

っていうか、観光地でも繁華街でもなく、本当に住宅地。(汗)
イヤ、マジで何にもありません。(- -;;
電柱の案内見つけるまでは「本当にあるのかしら(;・∀・)」と
不安になりました。

通り沿いにあるわけでもなく、曲がってちょっと中に入ったところに
ありました。(^^;

【3.お店到着】
いや~やっとたどり着きました。
わざわざこんなところまで......ヲレって.....。(汗)

Monaka15 Monaka16
駐車場もあります            美貴たん(*´д`*)ハァハァ

Monaka17 Monaka18
なんかあんまりお店って感じじゃないのですが(汗)
お店は柳屋本舗さんといいます

先ほども書いたとおり本当に住宅地の中にあり、ここもお店って感じでは
ないので、写真撮ってる自分変わり者と思われてるような...。(;・∀・)
(写真はお店の人に一応断ってから撮りました(^^ )

Monaka19 Monaka20
羊羹もあります              美貴もなかキタコレ!(゜∀゜)

建物の中すぐ、玄関に商品が並べられてます。^^

商品は、おみやげ用(包装あり)とバラ(簡易包装)が売られていて、
一箱50円ほど違います。
もちろんおみやげ用を購入♪

1週間はもつとのことなので買いだめしてもよかったのですが、今度の
オフ会用に、直前でウチまで送ってもらうように申し込んでおきました。(^^

あと見ることが出来てよかったのが、えんがわに飾られていた
ミキばぁちゃんMIKIBABA色紙
(店の飾りと言うよりもちょっとプライベートなニュアンスもあるため、
 画質を落としたり一部モザイクかけたりさせていただきました。)

「柳屋の超問題娘。」 ←ちゃんと「。」が付いてる(^^; )とか
「毒舌の女王(ババァ)」とか書かれてたりしてオモロイ。(笑)

ミキばぁちゃんは現在100歳とのことなので、お店で対応してくれたのは
もちろん別の人でした。(^^;    (お孫さんかな..)

【4.食べよう】
無事目的を果たし、もう2度と来る機会はないだろうと思ったので、
自分が来た方向と逆の水俣駅の方へ散策してみる。

ちょっと歩いただけですが、あまり何もなさそう。(汗)
とりあえず水俣川を撮っておきました。
でもこの町は過去の経験からか、非常に環境に気を配ったクリーンな
印象を受けました。

Monaka21 Monaka22
水俣川                  博多駅ホームの立ち食いラーメン

帰りは新水俣から博多経由の新幹線で大阪まで帰ることにしました。
(早さでいえば、鹿児島から飛行機の方が早いと思います)

博多駅に着くと、ホームに立ち食いラーメンがあって面白かったので食う。w
(名古屋だときしめんだったりします)
意外に時間かけて丁寧に作ってる感じなので、急ぎの人は注意しましょう。
なかなかおいしかったです。 (もちろん、とんこつ)
れいな~~~!!!(*´д`*)ハァハァ

若干時間があるし、山口で降りたろか~!(爆)と思いましたが、
デジカメの電池が切れ、スルー....。_| ̄|○ あぁ.....さゆ...。

大阪到着、紺会場の厚生年金前でサニーさんと早速美貴を
いただきました。(*´д`*)

....................

ひで 「...博多でラーメン、大阪着いてぶたまんとアイスキャンデー
    食って、もう食えねぇ...。(汗)」

サニ 「...昼コンでスパークした後に、この乾いたもなかの皮が
    なんとも口に....。(;・∀・)」

お互い1個ずつ食べた後、残りは持って帰ってお腹減ったときに
おいしくいただきました。(^^;;;

Monaka23 Monaka24
包装紙をはがすと、右のような結構立派な箱が^^

Monaka25_1 Monaka26
餡が一杯詰まってます。
かなりこだわって作られています。 (もちろん保存料や添加物も不使用)
っていうか美貴というただそれだけで尊いです。w

Monaka27_1 美貴たん(*´д`*)ハァハァ

以上で終わりです......。

-Copyright (c)2002-2007 Miracle-Kiss All Rights Reserved.-