« 「グータンヌーボ」里田まい・山本梓 | トップページ | 桜海老 »

2007年5月13日 (日)

「めぞん一刻」(TVドラマ)

高橋留美子原作の人気マンガ「めぞん一刻」が、テレビ朝日系にて
スペシャルドラマとして放送された。
自分ももちろんコミック全巻持っているが、このマンガは本当に名作。



ドラマの方はほぼ原作に忠実な話で構成されており、また特に映像
重視で見せるような性質のものでもないから、キャスティングが成否の
カギを握る最重要ポイントとなる。
見た限り、なかなかよかったと思う。

管理人さんこと音無響子役の伊東美咲は、「電車男」がよかったように、
清楚でちょっと天然ボケの入った綺麗なお姉さん系の役をやらせると
非常に光る。
「サプリ」でつまずいて勢いを失いかけたが、今回なかなかよかっただけに、
視聴率の結果がどうなるか気になるところだ。
彼女は幅広い役で活躍できる女優ではなく、ある程度限定された
役どころで能力を発揮するタイプということを、あらためて再認識。

五代裕作役の中林大樹は新人ということで未知数だった。
しかし演技もまずまず合格点で、よく見ると男前なんだけど、優柔不断で
頼りない五代のイメージを損なうことなく、視聴者に対するそこらへんの
バランスが取られていた思う。

その他のキャストもなかなかよかった。
坂本役とかはまりすぎだろう。(爆)
しいて言えば、朱美役の高橋由美子はアイドル時代の可愛いイメージが
どうしてもまだ残ってしまうし、朱美のけだるさが足りない気がする。
まぁ、それほど気になるわけでもなかったのでOK。



終わり方はそう来たか!

続編制作が見え見えじゃないか。(笑)
シリーズ化するのだろうか。




原作から端折られた話ももちろんあるので、少し物足りなさを感じる
原作ファンもいるだろうが、全体的には安心して見ることが出来る
仕上がりだと思う。
番組終了後にDVD発売の告知があったから、見逃してしまった人は
是非そちらで。

Ikkoku
(c)テレビ朝日/東北新社クリエイツ/高橋留美子/小学館

|

« 「グータンヌーボ」里田まい・山本梓 | トップページ | 桜海老 »

その他女性タレント」カテゴリの記事

その他男性タレント」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98614/15049391

この記事へのトラックバック一覧です: 「めぞん一刻」(TVドラマ):

» 帰ってきた時効警察(2007年4月13日~6月8日〔終了予定〕) [どらま!ドラマ!DRAMA!]
時効警察。 はじめにこのタイトルを見たときは 「時空警察」と間違えて “タイムパ [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 02:28

» きみはペットの情報を集めたサイトです [きみはぺっと?]
きみはペットに興味がある人のサイトです。きみはペットに必要な情報を流します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 14:22

» めぞん一刻 ドラマ [ドラマ視聴率なび]
めぞん一刻(ドラマ)がいよいよ始まりましたね。 時計坂という町にある古いアパート「一刻館」にある日、 音無響子(伊東美咲)という女性が管理人としてやって来る。 このアパートの住人で浪人生の五代裕作(中林大樹)は、 彼女の美しさにたちまち一目惚れ。。。。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 04:42

« 「グータンヌーボ」里田まい・山本梓 | トップページ | 桜海老 »