« 「2時っチャオ!」長瀬智也・相武紗季 | トップページ | 「ドリーム☆アゲイン」(ドラマ)放送開始 »

2007年10月13日 (土)

「モップガール」(ドラマ)放送開始

金曜深夜枠は奇しくも葬儀屋対決。(笑)


    未練を残した遺体や遺留品と接すると時間を遡る
    主人公(北川景子)が、思いを晴らすため奔走。
    成長しながら、生きることの意味を見いだしていく。

                                (→公式


話題性から言えばテレビ朝日の「モップガール」で決まりだろうが、
裏のテレビ東京「死化粧師」も意外や意外、悪くない内容だ。
どっちを取るか非常に悩むものの、幾分明るい仕上がりのモップ
ガールを優先して録画し、死化粧師はリアルタイムで見る感じに
しようと思う。


とはいえ、「働きマン」「医龍2」「歌姫」と強力な作品を観て
しまったあとでは、さすがに見劣りがし、現時点では△評価にしか
できない。

まず、ドラマ初主演の北川景子の演技は賛否が分かれるところ。
「よく頑張っている」か「表情や動作のわざとらしさがちょっと目につく」
のどちらか。
自分は後者7割の比率かな。(汗)
また主人公のおっちょこちょいな設定がもうひとつ不発で、
面白さにつながっていない。
遺体や遺留品に触れて過去に遡るという設定もちょっと微妙。

逆に、この作品のとてもよかったところは、真相を究明する楽しさと、
主人公が過去で奔走しながら、悪かった現実をよい結末に変える
爽快さ
だ。
少なくとも第1話についてはブラックなエンディングでなく、
とても心地の良い終わり方がよかった。
キャストについては、未知数な北川景子を、谷原章介、佐藤二朗、
高岡蒼甫、浅見れいならがしっかり支えており、大崩はないだろう。



今回は笑いや人情、展開の面白さといった点でまずまず及第点
だったと思うが、今後も1話1話クオリティを維持できるかが重要。
もう1~2話様子を見てみたい。
(らしくなく、なんか固い文章になってしまったw)

Mop1_2 「モップガール」
(c)テレビ朝日/東宝/小学館/加藤実秋

|

« 「2時っチャオ!」長瀬智也・相武紗季 | トップページ | 「ドリーム☆アゲイン」(ドラマ)放送開始 »

その他女性タレント」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98614/16743747

この記事へのトラックバック一覧です: 「モップガール」(ドラマ)放送開始:

» モップガールって [モップガールって]
モップガールについての話 [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 05:20

» モップガール/モップガール [話題のキーワード]
「モップガール」 に関する流行を追いかけよう!モップガール に関するいろんなものを集めてみました! モップガール に関する情報をゲットしよう! モップガール 関連のアイテム 円 円 円 円 円 円 円 円 円 円 円 ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 06:39

» モップガール第1話 [モップガール北川景子応援サイト]
「モップガール」第1話のあらすじですよ主人公の長谷川桃子(北川景子)は、ウエディングプランナーだったのですが、披露宴を台無しにしてしまうような失敗を次から次へと起こして、リトルエンジェルズという関連会社へ異動させられてしまいます。その会社は、前職とはまるで反対の仕事=葬儀会社でした…。入ってすぐに、大友将太郎(谷原章介)の部下として、特殊清掃課に回されます。この大友将太郎という人、毒舌家で少々のろまな桃子は、言いたい放題言われることになるのです。その日、何も聞かされずに社長の...... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 14:02

« 「2時っチャオ!」長瀬智也・相武紗季 | トップページ | 「ドリーム☆アゲイン」(ドラマ)放送開始 »